株式会社HRマネジメント

エンゲージメントストック公認パートナー認定証取得のお知らせ お知らせ一覧 エンゲージメントストック公認パートナー認定証取得のお知らせ
日付 2023.11.22 インフォメーション

エンゲージメントストック公認パートナー認定証取得のお知らせ

facebook twitter LINE LINKEDIN はてなブックマーク URLコピークリップボードにコピーしました

『エンゲージメントストック』公認パートナー認定証

当社は、南青山アドバイザリーグループ(本社:東京都港区、代表:仙石 実)の仮想株式で従業員のエンゲージメントを高める報酬制度『エンゲージメントストック』、公認パートナーとして認定されました。
今後も、お客様に最適なソリューションとサービスを提供し続けます。引き続きのご支援をお願い申し上げます。

◆エンゲージメントストックとは
エンゲージメントストックは、仮想の株式を従業員に付与し、仮想の株価により業績連動型報酬を従業員に現金で支給する制度です。この制度は欧米で流行している手法でファントムストックと呼ばれています。従業員の採用、モチベーションの向上、退職防止(リテンション)につながる、中長期的な利益還元制度の設計が可能で、賞与や退職金制度の代替手段となります。
仮想の株価としては、外部環境の影響を受けやすい市場株価ではなく、従業員の努力が反映される一株当たり利益剰余金を採用しています。
エンゲージメントストックは仮想株式のため、オーナーの株式の稀薄化を防止できるほか、上場企業、上場準備企業、中小企業、さらには医療法人や税理士法人などでも活用できます。


◆エンゲージメントストックの効果
エンゲージメントストックの導入により、組織の成果が給与として従業員に配分されるため、会社の付加価値(営業利益)が従業員へもしっかり還元されていることが可視化されます。
それにより、メンバー1人1人の組織に対する意識が変化し、会社への貢献度が向上します。
従業員の変化する意識として、例えば、成果を配分されていることが可視化されることで「お金をもらって働く」から「働いてお金をもらう」思考へと変わります。
また、会社へ貢献すると組織にノウハウが溜まり、結果的に自分へのリターンが増えるという仕組みであるため、個人よりチーム、チームより組織という価値観を醸成することができます。
さらに、働き手を増やすと配分が少なくなるため、自らの能力を向上させ、付加価値をつける努力をする意識づけが可能となります。
結果的に、営業利益と給与を同時に上げることができ、会社と従業員にウィンウィンの関係を構築できます。

お知らせ一覧へ